HB Gallery

Blog

浅羽容子個展「前略 草々」

今週の作家さんは浅羽容子さんです。HBでは、ファイルコンペvol.25の特別賞展以来、約1年半ぶりの展示となります。
今回のテーマは”手紙”。作品の随所に、浅羽さんならではのユニークなアイデアが散りばめられています!ぜひ原画をご覧頂きたいです!

『AからAへ』

手紙を書くように、それぞれの作品には『〜へ』というタイトルがつけられています。特定の誰かに宛てたものや、抽象的なものへ、これから出会う人へ…など自由な発想で綴られました。

アナログなものや紙媒体が大好きという浅羽さん。これまでは”本”をテーマに描かれていましたが、アナログなものの延長で手紙をテーマにしようと行き着いたそうです。浅羽さんの作品からも、手描きならではの温かみが感じられます。

 

『新しいピラミッドへ』

『グレアムの小さな思い出たちへ』

 

画材はアクリルガッシュ。個展前は朝4:30に起床し、2時間ほど描いてから出社するという日々が続いたそうです。そんな努力の蓄積が感じられる、丁寧で見応えのある作品たちです!

会場では、展示にあわせて刊行している『惑星新聞』も配布中。元々、文章を書くのがお好きだったそうで、展示の度にすべてご自身で制作されているそうです。物作りの原点のような、ワクワクがたくさん詰まった新聞です!

 

 

『出会う人々へ』

 

今後も媒体問わずいろいろなお仕事に挑戦してみたいそうです。特にやってみたいお仕事は本の装画を描くこと。これまでも、大好きな本をモチーフに作品を描かれたりと、ほんとうに本や紙媒体がお好きなのだそう!ご自身での目標は、物語と絵で何か形あるものを作ることだそうです。

浅羽さんの丁寧なものづくりの姿勢が感じられるすてきな展示となりました。ぜひ多くの方にご覧いただきたいです!

 

『便箋と切手へ』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2016/10/16/%e6%b5%85%e7%be%bd%e5%ae%b9%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e5%89%8d%e7%95%a5%e3%80%80%e8%8d%89%e3%80%85%e3%80%8d/trackback/