HB Gallery

Blog

カクタミチコ個展「ブルカニロ博士のことば」

今週の作家さんはカクタミチコさんです。HBでは2003年以来、14年ぶり6回目の個展開催となりました。
今回はカクタさんの故郷、岩手県花巻市出身の作家・宮沢賢治をはじめ、トルーマン・カポーティ、アン・リンドバーグ等、好きな作家の物語からイメージを広げて描かれました。自由で力強い色彩とタッチをお楽しみください!

 

岩手・花巻1970年頃のイギリス海岸(宮沢賢治が名付けた北上川の一部の岸辺)

 

1992年に絵のお仕事をはじめたカクタさん。同年にHBでの初個展を開催し、当時は切り絵のタッチで作品を発表されました。その後は2~3年おきの個展開催、タッチも徐々に変化していき、筆での表現や木に描いたりとさまざまな手法で制作を続けられています。

 

ジョン・スタインベック著「赤い子馬」より”大連峰”

 

宮沢賢治「ペンネンネンネンネン・ネネムの伝記」より”サンムトリの噴火”

 

今回の作品はすべて、本を読みながら描いていった作品たち。ご自宅の近くに小さなアトリエを借り、20年以上通い続けているそうです。1日中絵を描く日もあれば、お掃除をしたり、昼寝をしたり、何もしなかったり…と、思い思いに過ごすそうです。

花巻ご出身のカクタさん。宮沢賢治は子どもの頃から身近な存在だったそうですが、大人になってから読んでみるとより好きになったとのこと。どの作品も、読後の頭の中に浮かんだイメージを、そのまま写し取るように描かれた迫力のある作品たち。何にも縛られることのない自由な描き方が新鮮に感じられる展覧会でした!

 

トルーマン・カポーティー著「ダイヤのギター」

 

宮沢賢治「虔十公園林」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2017/01/14/%e3%82%ab%e3%82%af%e3%82%bf%e3%83%9f%e3%83%81%e3%82%b3%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%83%96%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%8b%e3%83%ad%e5%8d%9a%e5%a3%ab%e3%81%ae%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%b0%e3%80%8d/trackback/