HB Gallery

Blog

すぎもりえり個展「PORTRAIT」

今週の作家さんはすぎもりえりさんです。HBでの個展は約6年ぶり2回目の開催となります。
今回のテーマは女性のポートレイト。描かれているのはすぎもりさんのご友人やお知り合いの方たちです。ご自宅に招き、モデルをしてもらい描いた作品だそうです。ブルーを基調とした凛とした空気感はすぎもりさんならでは。惹きこまれる魅力ある作品たちです!ぜひご覧くださいませ。

 

 

2000年~2015年まで、期間をあけながらセツ・モードセミナーに在籍されていたすぎもりさん。モデルさんを見ながら人物画を描くことが楽しかったそうで、度々通われたそうです。
セツ卒業後も、ご自宅で人物画の制作を続けられています。イーゼルを立て、モデルさんに椅子にかけてもらい、合間にお茶をしながら楽しく描いた作品たち。鉛筆デッサンから着彩まで時間をたっぷりとかけ、モデルさんを見ながら完成まで描ききるのだそうです。

 

 

特に女性を描くことがお好きだというすぎもりさん。セツでも男性か女性を描くかを選べる授業では、自然と女性モデルの方へ行って描くことが多かったとのこと。洋服やアクセサリーは、モデルさんが身につけているものをそのまま描いているそうです。
時にはご自宅の壁に花柄の壁紙を貼り、それをバックにして描くのだそう。写真を見て描くのとは違い、実際に居てくれることでその人の持つ雰囲気から絵ができていき、描いているものはほとんどモデルさんからもらっている、という感覚なのだそうです。

 

 

大きな紙に描かれたのびのびとした筆のストロークから、夢中になって楽しく描いている様子が伝わってきます。モデルさんとじっくりと向き合った豊かな時間が感じられる作品たちでした。絵のお仕事はこれからスタートのすぎもりさん。本がお好きだそうで、本にまつわるお仕事は憧れがあるそうです。今後の作品も楽しみです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2017/01/28/%e3%81%99%e3%81%8e%e3%82%82%e3%82%8a%e3%81%88%e3%82%8a%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8cportrait%e3%80%8d/trackback/