HB Gallery

Blog

くのまり個展「Somewhere I Belong」

今週の作家さんは、くのまりさんです。HBでは初めての個展開催となりました。
外国の絵本のような温かみのある世界観と、切り貼りされたモチーフがなんとも可愛らしい作品たち。
ずっと見ていたくなる丁寧で安心感のある原画の数々、ぜひご覧いただきたいです!

 

 

愛知県ご出身のくのさん。名古屋の芸大で学ばれた後、地元の出版社で勤務されました。
よりデザインや絵を極めたいと思い、2012年に上京。元々絵を描くのが好きだったくのさん、何社かデザイン事務所へ面接へ行くものの「自己表現したい人はいらない」と言われ、やっぱり自分は絵を描くこと1本に絞ろう!と決意。そこからイラストレーターの道へ進むことを決心したそうです。

 

 

 

絵の売り込みを始めたのもその頃でした。しかし、実力不足でなかなか仕事へは結びつかない日々だったそうです。そんなときにMJイラストレーションズの存在を知り、2013年に入塾。4年目の現在も通われているそうです。昨年末に初めてイラストレーションのお仕事を経験。その後『MJイラストレーションズブック2017』へ、くのさんの作品が掲載されたことをきっかけに、次々と仕事が舞い込むようになったとのこと。この夏は大忙しだったそうです!「峰岸先生や塾の仲間には感謝しきれない」と、くのさん。

 

 

くのまりさんの名前「真里」の由来には、「遠回りしても、いつか真実の故郷に辿りつけますように」という想いが込められているとのこと。名前になぞらえて、今回の展示では、女の子がどこかを目指している雰囲気の作品を描いたそうです。此処ではないどこかへの憧れ、名古屋から東京へ出てきたのもそういう気持ちに動かされたのかも、と感じるそうです。
そんなくのさん、今後もイラストレーターとしてずっとやっていきたい、一生の仕事にしたい!と思っているそうです。ご自身のテーマに合う旅行関係のお仕事や、広告、本、テキスタイルなど何でも挑戦したいとのこと。来年も大活躍の予感がするくのまりさんでした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2017/12/15/%e3%81%8f%e3%81%ae%e3%81%be%e3%82%8a%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8csomewhere-i-belong%e3%80%8d/trackback/