HB Gallery

Blog

ちぎらはるな個展 「スキー スキー スキー」

今週の作家さんはちぎらはるなさんです。HBでは初めての個展開催となりました。
思い思いにゲレンデを楽しむ、ちょっとワケありな男女たち。それぞれが内に秘めた想いを、スキー場を舞台に色とりどりに描かれました。ちぎらさんならではのしみじみとした人間模様をお楽しみください!

 

「ガイコツ彼氏と彼女」

 

今回のテーマはスキー場。2月の個展開催が決まったとき、すぐにスキー場の絵が浮かんだというちぎらさん。元々『JR SKISKI』の広告のファンだったこともあり、好きな気持ちをもう1個プラスし個展のタイトルに。描かれたのは、女子グループに悩みを持つ高校生や、彼女も彼氏も居たことはないけれどいつも満ち足りている男性、早く結婚したいと思っている彼女…など、リアリティのあるキャラクターたち。ちぎらさんの実体験からなるものや、雑誌で読んだお悩み相談コーナー等で忘れられなかった人たちがモデルになっているそうです。見聞して気になった人やニュースは、いつか作品にできたらと普段から留めているそうです。

 

「ロンリーロングスキーヤー / ハスキー犬 タロー」

「散財マダム」

観光地や花見などの行楽地は、楽しく、幸福感が高まる場所。一方で、悲しいことや辛いことが起きると、途端に印象深い場所になってしまう…スキー場は人間を描くにあたり格好なシチュエーションだと思ったそうです。元々、人間を描くのが好きなちぎらさん。ファッションもお好きだそうで、今回描いたキャラクターにはそれぞれに色設定をし、花柄や格子柄などディテールにもこだわっています。

 

「悩めるガール」

作品で描かれたキャラクターたちが登場する、2分半のアニメーションも上映中。以前、3DCG・WEB制作会社にお勤めされていた経験から、今回のアニメーションはちぎらさんが一から作成。2Dアニメーションの制作は初めてだったそうですが、次は3日間あれば作れます!とちぎらさん。現在はフリーランスでWEBのお仕事をしながらイラストレーターとして活動をされているそうです。

 

今後はマンガなどストーリーものにも挑戦してみたいとのこと。夢はEテレのジングルを作ることだそうです!今後益々のご活躍が楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2019/02/11/%e3%81%a1%e3%81%8e%e3%82%89%e3%81%af%e3%82%8b%e3%81%aa%e5%80%8b%e5%b1%95-%e3%80%8c%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%bc-%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%bc-%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%80%8d/trackback/