HB Gallery

Blog

伊藤ハムスター個展 「旅行」

今週の作家さんは伊藤ハムスターさんです。HBでは昨年の5月以来、2回目の個展開催となりました。今回は旅行をテーマに、ハムスターさんが描く親しみやすいキャラクターたちが、あらゆる場所へトリップします!ユーモアあふれる可愛い旅路をお楽しみ下さい!

「トゥクトゥク」

 

Q.今回の個展はデザイナーの田中俊光さん(turkey)によるプロデュースとのことですが、ご一緒してみていかがでしたか?

A.以前からご縁があって、個展の時は田中さんにDMを作ってもらっていました。デザインが好きでお願いしていたのですが、お話ししていると展示構成やグッズづくりのアイデアが泉のように湧く方で、博物館のグラフィックや見せ方を考える仕事をされていたこともあり、あれもこれもと個展の相談をしていきました。そのアイデアがどれも素晴らしくて、最終的にほとんど田中さんの案、デザインで構成してもらえることになりました。イラストレーターひとりの個展とちょっと違う、バリエーション豊かでおもしろい展示にしていただけて、本当に感謝しています。

 

Q.ハムスターさんは装画と挿絵をまるっと1冊描かれるお仕事が多いですね。きっかけになったお仕事はありましたか?

A.講談社さんの「疲れがスーッと消える! 超脱力こんにゃく体操」です。まるっとお願いいただくのはとても嬉しいです!

 

「ターミナル」

「ビュッフェ」

 

Q.お仕事をされる日の、1日のタイムスケジュールを教えていただきたいです。

A.●午前中
メールや家事、ラフを描くなど
●12-16時
昼食、仕事
●16-17時
おやつ、いなげやに買い出し
●17-19時
仕事
●19-23時
家事、夕飯、運動、お風呂など。
●24時
仕事に余裕があれば就寝。ない時は………

 

「マトリョーシカ鎌鼬(かまいたち)」

 

お土産屋さんをイメージしたペナントや手描きの絵馬。

 

Q.イラストレーターになってよかったなと思う瞬間、大変だなと思う瞬間はありますか?

A.本のお仕事が多いので、編集さんに褒めていただいた時と、読者の方から感想が届いた時です。個展はその両方とも直接聞けるので、たまらないです。大変だなと思う瞬間は、眠い時ですかね…基本的に楽しい仕事です。
Q.今後の活動予定、やっていきたいこと、お知らせなどありましたらぜひ!

A.いただいたお仕事を丁寧にやりつつ、街で見つけた面白い一場面や、脳内でくつろぐ生き物たちを描くこともやっていきたいなと思っています。絵本、映像、広告など、未経験のお仕事も募集中です。

 

伊藤ハムスターさん、ありがとうございました!!!

ハムスターさんのこれまでの作品をたっぷり堪能できる作品集「chamopon」(¥3,000)は会期後もHBギャラリー店頭でご購入頂けます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2021/09/22/%e4%bc%8a%e8%97%a4%e3%83%8f%e3%83%a0%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e5%80%8b%e5%b1%95-%e3%80%8c%e6%97%85%e8%a1%8c%e3%80%8d/trackback/