HB Gallery

Blog

花村信子個展「リリック」

今週の作家さんは花村信子さん。HBでは2回目の個展です。
儚げで優しい雰囲気の人物画をお楽しみ下さい!

一部展示作品はオンラインショップでもご覧いただけます。
http://hbgallery.shop-pro.jp/

 

Q1.

今回の個展のタイトル「リリック」にはどんな思いがこめられているのでしょうか。
個展のテーマについてお伺いしたいです。

 

A.
「リリック」は歌詞カードの様な一枚の絵を描きたいとタイトルに決めました。
個展のテーマは人物です。

 

Q2.

2021年のHB初個展では、一輪挿しに飾られている花をイメージした人物を描かれ、
作品に花の名前を付けられました。
今回は一転、アルファベット1文字のタイトルにされています。
そのようにされた理由はなぜでしょうか。

 

A.
「リリック」と題しているのもあり、題名をつけるとイメージを牽引してしまうのではと感じ、
どこか無機質な印象にしたくて、タイトルはアルファベット一文字にしました。

Q3.
花村さんは挿絵など、文芸のお仕事を数多く手がけられてらっしゃいます。
物語に絵を付ける仕事において、何か心がけていらっしゃることなどはありますか?

 

A.
読んでいただく導入の部分を担うので、ついつい深く考えてしまうのですが、
感情移入しすぎず、少し距離をとり俯瞰してみる様心がけています。

Q4.
花村さんはこれまでも人物画を多く描かれてきましたね。
花村さんが絵にしたい、描きたいと思う人物はどんな人物なのでしょうか?

 

A.
その方の個性は語らずして現れると思っているので、絵が喋りすぎない様心がけています。
絵にしたい人はその時によって様々です。

Q5.
2年後にまたHBで個展を開催されるとのこと。
次回の抱負や目標などをお聞かせください。

A.

HBで個展をさせていただくことは、自分の目標でもありモチベーションを保つ要因になっています。2年後またご覧になっていただける様、描き続けていきたいです。

インタビュアー 須貝美和

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2023/05/16/21756/trackback/