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紙野夏紀個展「月下群像」

今週の作家さんは紙野夏紀さんです。HBでの個展は約7年ぶりの開催となりました。
今回は中国東北部旧満州瀋陽をテーマに、中国の街並みや食べ物などが美しい構図と色彩で描かれています。紙野さんならではの、貼り絵とドローイングを組み合わせた、やわらかなフォルムがユニークな作品たち。ぜひ原画をご覧いただきたいです!

 

「奉天郵便局」-月下群像-

 

2013年、2014年にご家族の都合で約1ヵ月間、中国の瀋陽に滞在していたという紙野さん。瀋陽は昔、日本の領土だったそうで、現在も建物や鉄道など当時のものが残っているそうです。
瀋陽に在住していたライター・高田ともみさんとの出会い、圧倒された街のエネルギー、いいものも悪いものも混沌とした空気。その時のことを作品にしたいと思い今回のテーマとなりました。

 

「奉天郵便局」

 

ずらりと並んだ新作のZINE『月下群像』(¥1,512) デザイン:細山田デザイン事務所

紙野さんが1枚1枚手で刷った、活版印刷の表紙が目印です。紙野さんのイラストレーション、ライターの高田ともみさんとの対談など収録。中国で高田さんと食事をしたあと、帰り際に見た満月が印象的だったことから『月下群像』と題したそうです。見応え、読み応えのある1冊です!

 

「師府舞庁の金魚売り」

これまでも雑誌や広告のイラストレーション、ご自身で立ち上げたテキスタイルブランド「Törten」など、数々のお仕事を経験されてきた紙野さん。本の装画や文芸誌のお仕事はまだまだやってみたいそうです! 今後のご活躍も楽しみです。

 

「机運び」

 

西山竜平個展「香る街」

今週の作家さんは西山竜平さんです。3月に上京された西山さん、東京で初の個展となります。

圧倒的な描写力と、どこか懐かしさを感じさせる作風がとても魅力的です!

今回の個展の作品は、普段の生活の中で見えるものや、そこで感じた事などを描きたいと思って制作されたそうです。

 

 

 

 

愛知芸術大学でデザインの勉強をする中で、絵を描く楽しさに目覚めた西山さん。

緊張せずに描けるように、毎週、100枚のクロッキー帳と3枚の絵を制作していました。

モノトーンの作品の簡素な美しさが好きで、4年間、鉛筆や墨で制作をしていたそうです。

 

 

 

 

大学卒業後は、院に進み、制作の幅を出すためカラーでも描きはじめたそうです。

最初は水彩を何層にも重ねて描くという描き方で制作していましたが、

今は、墨とリキテックスを使って描いているそうです。徐々に絵を整理して抜きどころが分かってきたそうです。

 

 

 

 

デザイン科で学んでいた時から、イラストレーションは日々の暮らしの中に自然とあるものだと感じていたそうです。

パッケージのお仕事など、日々の生活の中で見てもらえるお仕事がとても嬉しいそうです。

 

 

人の記憶に残るようなお仕事がしたいという西山さん。

書籍や、雑誌、広告、パッケージなど媒体問わず様々なお仕事がしたいそうです。

優しいお人柄と、説得力のある画力がとても魅力的な今注目の若手作家です、これからの活躍が益々楽しみです!

 

 

 

田口奈津子個展「夢のかけら」

今週の作家さんは田口奈津子さんです。HBでは初めての個展開催となりました。
消しゴムはんこや、切り絵、ぬり絵など多数の著書を出されている田口さん。丁寧なお仕事と、何版にも重なった色彩の美しさをぜひご覧いただきたいです!

 

8年程前から消しゴムはんこに興味を持ち、独学で制作をはじめた田口さん。ブログに日記と共に作品を載せていたところ、出版社の目にとまり消しゴムはんこの本を出版されました。昔から絵を描くのがお好きだったそうで、建築科のある大学へ進学後も、図面や模型などの細かな作業がお得意だったとのこと。
田口さんの消しゴムはんこ熱はどんどんエスカレートし、薔薇の絵やアンティークの図案、小さな文字など、彫るものもどんどん細かくなっていったそうです!

↑ 細かくパーツ分けをし、版を彫った多色刷りの作品。絵によっては30版以上版を重ねることもあるそうです。
消しゴムはんこの制作をベースに、お仕事もどんどん広がっていきました。 切り絵やぬり絵の本の出版、ウォールステッカーデザイン、カードや便箋のデザイン、けしごむハンコの商品プロデュース…など多岐にわたります。

 

 

 

 

今後は、お菓子や紅茶、入浴剤などのパッケージデザインのお仕事もしてみたいそうです。また、ずっと絵本の出版が夢だったそうで、誰かの文章に絵を描いてみたいとのこと。田口さんのやさしいタッチが、子供から大人まで幅広い世代に愛される作品になりそうです!今後益々のご活躍が楽しみです。

 

 

石津亜矢子個展「Days in England」

今週の作家さんは、石津亜矢子さんです。石津さんならではの優しいタッチで描かれた作品をどうぞお楽しみ下さい!

 

 

今回の個展は石津さんが14歳~18歳の時に単身で留学したイギリスでの日々がテーマです。小学校4年生からインターナショナルスクールに通っていたので、はじめから現地でも少しは話せたという石津さん。言葉が通じない事よりも、1人でいる事が不安だったそうです。

 

イギリスでは、食事が合わず、紅茶を飲んだり、好きなお菓子を食べていたそうです。女子寮でルームメイトとの共同生活の中で、友達も出来ましたが、我慢する事も多かったようです。

 

 

イギリスでの生活の中で、徐々に絵を描く楽しさに目覚めた石津さん、学校は自分で選んで3回変わっていますが、最後は美術の専門的な学校で絵を学びました。

 

 

帰国後は武蔵野美術大学に入学して、卒業後はCMの制作会社やエディトリアルのお仕事も経験される中で、イラストレーションのお仕事をしたい気持ちが強くなり、MJイラストレーションズに通ったそうです。MJブックがきっかけとなり、様々なお仕事につながったそうです。

 

 

本が大好きなので、装画や雑誌のお仕事、他にも様々なお仕事に挑戦したいそうです。石津さんの作品は、見ている人をホッとさせるような優しい雰囲気がとても魅力的です。益々のご活躍楽しみにしております!

 

山浦のどか個展「BAGLE PARTY」

今週の作家さんは山浦のどかさんです。HBでは初めての個展開催となりました。
昨年のHBファイルコンペVol.27で鈴木成一さんの特別賞を受賞された注目の作家さんです。
色鉛筆の繊細なタッチで、独自のユニークな模様を描く山浦さん。抽象から具象、さまざまなモチーフに挑戦されました。ベニヤ板を切り出して描いた作品や、四季をテーマにした立体作品など、質感にこだわった楽しい空間となっております。ぜひお越しくださいませ!

「Morning Plate」

 

今回は山浦さんがいつか描きたいと思っていたという”食べ物”がテーマです。抽象画から徐々に具象画を描くようになってきそうですが、なかなか食べ物を描くきっかけが無かったとのこと。しかし、山浦さんご自身に環境の変化があったことで、食べ物への見方が変わってきたそうです。食材の選び方や盛りつけ方、こんな工夫をしたら美味しそうに見えるかも…など、気持ちが自然と食べ物へ向くようになり、今回の作品につながりました。ベーグルのねじり、フルーツのしずる感、食器の光沢や質感など、どんなモチーフを描いても山浦さんの作品と一目でわかるユニークなタッチです。

 

「枕」

 

グラフィックデザインを専攻していた大学生時代。就職活動の息抜きとしてベニヤ板に絵を描き始めたのが、今のタッチになるきっかけだったそうです。光を表現しているもので、色々な人が身近に感じるモチーフとして、髪の毛のキューティクルを描くのに夢中だったとのこと。ベニヤ板は最初は四角いまま描いていたそうですが、自分で形を作った方がおもしろいしと思い、板を切り抜いて描くようになりました。下書きの線にこだわらず、その時の気分で感覚的に切ることも大事にされるそうです。

 

四季をテーマにした立体作品。

 

「Lunch Plate」

 

予備校時代のデッサンで描いていたモノトーンの世界。その頃から光るモチーフがお好きだったそうです。ガラスや貝がら、金属、サテンの布…など、今も光を魅力的に描く山浦さんのテーマの原点がそこにありました。
会場では山浦さんオリジナルのハンカチやブローチなどグッズも充実しております。ぜひお立寄りくださいませ!

7月7日からの特別賞6人によるグループ展もぜひお越し下さいませ!http://hbgallery.com/schedule/index.php?bg=201707

 

 

大久保つぐみ個展「beautiful town 18時」

今週の作家さんは大久保つぐみさんです。ご自身初めての個展開催となりました。
色とりどりのマーカーで、思い思いに色をのせて描く大久保さん。普段は見過ごしてしまいそうな、何気ない日常のワンシーンを描かれました。美しい色彩の原画をぜひご覧いただきたいです!

 

今回の個展テーマは身近な街。ご自身の住む街や、行ったことのある場所を大久保さんならではの視線で描かれました。個展タイトルの「18時」には、季節的に日が長くなってからの18時、まだまだ遊べる明るい夕方のイメージが含まれているそうです。影がのびる様子や、夕暮れ時の空の色を思わせる色彩、光の様子が瑞々しく表現されています。

 

 

植木鉢がたくさん並ぶ玄関、壁がつぎはぎの家、大きな黄色い実のなる庭木、街の掲示板、ゴミ袋が積み重なった集積所…など、住んでいる場所や育った街は違うけれど、誰もが一度はどこかで見たことのある風景。 作品からは、何気ない風景にも足をとめる、大久保さんの視線が感じられます。

 

 

元々は大学で油彩を描いていた大久保さん。その頃から楽しく描ける題材が植物だったそうです。自分の描きたいスピードと画材が合わず、そんな時に描いてみたのがマーカーだったとのこと。下書きをせず、直接紙にインクをのせていくそうです。ご友人のアドバイスがきっかけで現在のタッチになり、楽しくてどんどん作品が増えていったそうです。

 

 

いつかご自身の絵を大きく引き伸ばして見てみたいとのこと。大久保さんが使用しているマーカーは、インクがはやく乾いてしまう点やペン先が細いことから、大きな絵を描くには限界があるそうです。巨大なポスターや広告になったときの絵を見てみたい、とお話してくださいました。舞台がお好きだそうで、宣伝のチラシのお仕事をするのも目標とのこと。本の装画など、まだ経験したことのないお仕事が多いためどんどん挑戦してみたいそうです。今後のご活躍も楽しみです!

 

平井利和個展「繋がりたい気持ち」

今週の作家さんは平井利和さんです。昨年2月のHBでの個展以来、2回目の開催となりました。
今年のザ・チョイス年度賞で見事、優秀賞に選ばれた今とても勢いのある平井さん。その受賞作となった、新作の力強いポートレイト作品を中心に、お仕事の原画やご自身で刷ったシルクスクリーンのグッズなど盛り沢山の会場となっております。ぜひお越しくださいませ!

 

『繋がりたい気持ち』と題した今回の個展。平井さんがはじめて手掛けたイラストレーションのお仕事、伊藤忠商事の原画から展示はスタートします。その絵を見た方から次のお仕事へ繋がり、それを見た方からまた次のお仕事へ…と、そんな平井さんのお仕事遍歴を見ることのできるユニークな展示構成となっています。

 

 

昨年の個展後、ご自身で作品集を作り売り込みをされた平井さん。500冊配り、徐々に装画や挿絵のお仕事に繋がったそうです。雑誌 POPEYE、Tarzan、Ginzaのお仕事など会場でもご覧いただけます。
現在発売中のNHKテキスト『Enjoy Simple English』では連載を担当。いつかやりたいと目標にしていたお仕事だったそうでとても嬉しかったとのこと。江戸川乱歩の怪人二十面相に挿絵を描くお仕事で「目の強い感じ」というイメージから平井さんにご指名があったそうです。誌面レイアウトにも平井さんのアイデアがつまっています。

 

 

前回の個展後からポートレイトを描くようになったという平井さん。はじめた頃は竹ペンで描いていて、今よりもっとエッジの効いた作品だったとのこと。もっと大きな絵を描きたいと思い、以前使っていた日本画の筆で描いてみたことで今のタッチになりました。日本画用の筆はこしがなく、ひきずるような線が描けることが平井さんの好みだったそうです。なめらかな線が見ていて心地よい作品たちです。
新作には、烏口やステンシル、版画など、少し不自由でなかなか思うようにいかない画材を楽しんで描いている作品も。仕事の絵では完成度を求めるため、そればかりだと時々行き詰まることもあるそうです。そんな時に、はみ出すようにおもいきり描くことで、仕事の絵にもよい影響になるようです。

 

  

平井さん手刷りのシルクスクリーンのグッズたち。
ポストカードは一枚一枚、手で着色しているためそれぞれ色のニュアンスが楽しめます!

 

 

今後はポートレイト作品でも売り込みをし、広告のお仕事に繋げたいとのことでした。HBファイルコンペで大賞を狙い、来年の夏は個展を開催するという目標もあるそうです!これからもどんどんご活躍の幅が広がりそうで楽しみです。

 

 

春期休廊、オンラインショップお休みのおしらせ

まことに勝手ながら、

4月29日(日)〜 5月11日(木)まで、春期休廊とさせて頂きます。

それに伴いまして、HBオンラインショップの発送業務もお休みさせていただきます。
休廊期間中にいただきましたご注文やお問い合わせについては、
5月12日(金)以降に順次対応させていただきます。

商品発送は5月13日(土)以降となります。商品到着が遅れますことご了承くださいませ。

 

ご不便をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

きたざわけんじ個展「さくら色のかぜ」

今週の作家さんはきたざわけんじさんです。HBでの個展は、9年連続9回目の開催となりました。
ペインティング作品や近年のお仕事など、きたざわさんの1年間の活動を凝縮した内容となっております!お見逃しなく!

 

フリーランスのイラストレーターとして活動歴12年目のきたざわさん。年々、売り込みをする件数は少なくなっているそうですが、現在までほとんどお仕事は途切れることなく続けてこられたそうです。初めてすぐの頃から数えきれない程の売り込みを重ね、しっかりとした基盤を作ったからこそのご活躍です。
ご家庭では、小学生のお子さんの子育てとイラストレーションのお仕事との両立の日々。ここ数年でライフスタイルも変わり、今後の活動の仕方を柔軟に考えていかなければならない時期に入ったようです。

 

 

現在45歳、このままのイラストレーションで60歳70歳とやっていけるのかどうか、悩みは尽きないそうです。仕事は途切れず来ているけれど、なかなか新しい作風に踏み出せない…そんな煩わしさを感じることもあるそうです。
今回の個展は、自分を反省するための展示にもなったとのこと。イラストレーションが好きだからこその悩み、どこまでもストイックにまだまだきたざわさんは走り続けます!

会期は4月28日(金)17:00まで、ぜひきたざわさんに会いに来てください!

 

 

田口実千代個展「旅のカケラ」

今週の作家さんは田口実千代さんです。HBでは2年ぶり2回目の個展開催となります。
旅と絵が大好きな田口さん。旅先で見た風景や、広々とした空と海、お気に入りのお土産…など、展示のために100点近くの作品を描かれたそうです。今回はその中から厳選された48作品が展示されました。田口さんらしいのびのびとした気持ちのよい作品たちです、ゆっくりとお楽しみくださいませ!

 

 

 

今回描かれたのは、田口さんが約3年間で行かれた旅のことについて。いつも旅の計画は詰め込まず、1〜2箇所行きたいところを決め、その他の予定は現地で決めることが多いそうです。旅先へは固形水彩絵の具を持参し、カフェや公園で休憩しながらスケッチをするそうです。スケッチブックには、ヘルシンキ、フィンランド、フランス、京都…など国内外問わず数々の景色が描かれていました。過去には地面に大きな紙を広げてその場で描きあげたこともあったそうです。

 

 

横須賀ご出身で、海の近い地区にお住まいだった田口さん。京急に乗りよく海を眺めていて馴染みがあったことが今のタッチの原点かも、とお話してくださいました。お部屋のブラインドもブルー、絵にも自然と田口さんの好きな色が多く使われています。

 

 

今回の個展では「旅と絵」を描くことで、自分の好きな感じを表現し、見に来てくれた方がたくさんの絵を見て楽しい気持ちになってほしいという想いがあったそうです。キャンバスの作品には、油彩で描かれたものも。初めての試みだったそうですが、グラデーションやニュアンスを表現するのに合っていて描きやすかったそうです。
今後は、風景にとけ込むような人物も描けるようになりたいとのこと。普段自分で描かないようなものも、調べながら描くこともお好きだそうで、お仕事でももっと絵を描きたいそうです。力を抜いた状態でお仕事でも描けたら、とお話してくださいました。