HB Gallery

Blog

永井裕明賞 濱愛子個展「サマタイム」

HBファイルコンペvol.23 大賞展6週目は永井裕明賞を受賞された濱愛子さんです。
普段はグラフィックデザイナーの遠藤享さんのデザイン事務所でお勤めしながら、
イラストレーションを描かれています。
HBでは初個展となる濱さん。紙版画を用いた独特な風合いで描かれたモチーフは、
ほとんどが濱さんの身の回りにある大切なもの。それぞれに愛着が感じられます。
濱さんならではのユーモアな形や表情をぜひお楽しみください!

— 永井裕明賞おめでとうございます。
受賞の知らせを聞いたときはどんなお気持ちでしたか?

びっくりしました。

— 今回は何回目の応募でしたか?

5~6回目くらいでしょうか。その間、作風も変わっていったと思います。

— 今回の展示テーマについてお聞かせいただけますか?

ファイルコンペの作品は、背景のベージュに助けてもらっていた作品だったので、
それに頼らないものを作りたいなという想いから、
今回は強い作品、重みのあるものを作りたいと思い制作しました。
以前の作風に飽きていたということもあり、別のものにチャレンジしたかったんです。
まとめられるか心配でした。

—  モノクロを基調としていますが、ところどころ色も入っていて涼しげですね。
個展は2回目になるそうですが、HBで展示をしてみていかがでしたか?

みなさん親切な方ばかりで…スタッフさんにおんぶにだっこでした!
期間中、多くの方においで頂いて幸せでした。

— そう言って頂けてこちらも嬉しいです!
濱さんは普段、デザイン事務所でお仕事をされているそうですが、絵はいつ描かれていますか?

電車の中と、朝、自宅で描いています。

— 電車の中ですか!

誰かに見ていてもらった方が描けるんです。
自分が降りる時間が来るので、それまでにやらないと!という感じで。
何もしていない時が、電車の中しかないというのもありますね。
夜は基本的に描きません。
ネコと遊んだり、掃除や洗濯、明日の準備、ごはんを食べたり…といった感じです。

— 時間の使い方を工夫されていますね。両立されていて素晴らしいです!
最後になりますが、今後の抱負をお聞かせ下さい。

強くて、風が吹くような涼しい絵が描きたいなと思います。
絵を上手に描くというよりは、心身統一でしょうか。
心と体が一緒になったときに、いい絵が描けるのかなと思っています。
あまりがんばらないようにしています。変に力が入っちゃうので。

— すてきなお話をありがとうございました。また作品を拝見できるのを楽しみにしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2013/08/20/%e6%b0%b8%e4%ba%95%e8%a3%95%e6%98%8e%e8%b3%9e%e3%80%80%e6%bf%b1%e6%84%9b%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%82%b5%e3%83%9e%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a0%e3%80%8d/trackback/