HB Gallery

Blog

久保田美穂個展「Life」

今週の作家さんは久保田美穂さんです。HBでは初めての個展となります。
家族のいる風景や、日常の何気ない一場面を切り取った久保田さんの作品。
ご自身もお二人のお子さんをもつお母さんです。
色数をおさえすっきりとした作風ですが、描き方がとても丁寧で温かみが感じられます。
ぜひ原画をご覧いただきたいです!

 

 

— まずは今回の展示テーマについてお聞かせいただけますか?

みんなのぞれぞれの日常だったり、大きな出来事じゃなく、何気ない時間が幸せで、
それを絵に表現したいなと思いました。
自分も子育てをしている立場なので、自分と同世代の女の人や、
働く人、子育ての人、それぞれの時が流れているのを表現したいと思いました。

 

 

— 久保田さんのご家族もモデルになっているのですか?

モデルは家族を含め、色々な人で、空想も入っています。
自分が働いていた時のことなどを、こんな感じだったかなと思い出しながら描きました。

 

 

— 普段、お子さんと居る時間が多いと思うのですが、制作時間はどのようにとられていますか?

2人子供がいるのですが、夜、寝かせた後や、両実家に上の子、下の子をそれぞれ預けたりと、
まわりの協力がなかったら展示は出来なかったなと思います。

個展までの期間が長かったので、集中するのも難しかったです。

制作中、唐仁原さんに作品を見て頂く機会もありました。
雲の形や木の形など、アドバイスして頂き、再度描き直したものを見てもらうと、
「この方が良くなったよ」と言っていただきました。
同じ絵を描き直したり、色も変えてみることは普段あまりしていなかったのですが、
やってみると勉強になりました。

 

 

— これまで書籍関係のお仕事やCDジャケットのお仕事をされていますが、依頼はどのように来ることが多いですか?

知り合いの方にお声掛け頂いたり、イラストレーションFILE  WEBを見てくださった方など様々です。
今回のタッチではまだあまり仕事をしたことがないので、何か繋がるといいなと思います。

 

— 久保田さんの絵は色合いに特徴がありますね。何色で描くか決めているのですか?

最初になんとなく決めて、だいたい4~5色で描くことが多いです。
パソコン上で色を試してから描いたりします。

 

 

— 今回は人物や風景だけでなく、静物だけを描いた作品もあり新鮮でした。

せっかくの展示の機会だし、違うものも描いてみようと思いました。
自分の中で気分が変わって楽しかったです。
唐仁原さんには「モノを描くときは省略しちゃだめだよ」とアドバイスを頂いたので、
普段のタッチよりはリアルになりました。

—  どの作品も丁寧で見ていて安心します。最後になりますが、今後どんなお仕事をしていきたいですか?

生活や家族、ライフスタイルに関する雑誌のお仕事だったり、本の装画を描きたいです。

— とてもぴったりだと思います。今後のご活躍を楽しみにしております!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2015/01/12/%e4%b9%85%e4%bf%9d%e7%94%b0%e7%be%8e%e7%a9%82%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8clife%e3%80%8d/trackback/