HB Gallery

Blog

田口実千代個展「うたう風のように」

今週の作家さんは田口実千代さんです。HBでは初個展となります。
軽やかな筆致と淡い色彩が心地よい田口さんの作品。
抜けのよい風景画や、余白の描き方には、風が吹き抜けるようなきもちよさがあります。
広々とした空、可憐な植物、甘いスイーツ…など、田口さんのすきな世界観がたっぷりつまった展覧会となりました。ぜひお立寄りくださいませ!

 

 

— まずは今回の展示テーマについてお聞かせください。

「うたう風のように」というタイトルに決めたので、きもちのよい空間にしたいなと思っていました。
HBでの初めての個展なので、具体的なテーマよりもいつもの自分らしい絵で描けるものにしようと。
そして、見ている人が気持ちよくなる空間になったらいいなと思いながら描きました。
ふだんから、のびのびした絵が描けたらいいなと思っています。

 

— 今回描かれているものは、 実際に見て描いているのですか?

静物は実際にセッティングをして描いていて、風景は今まで自分で撮影した写真からチョイスしています。
今まで行ったことのある場所なのでわりと覚えています。
仕事で描く場合は、いろいろ混ぜて描きます。個展では好きな絵を描けばいいので、自由に描きました。

 

 

— 旅行にはよく行かれますか?

旅行は大好きです。頻繁には行けないですが、旅先でスケッチや写生をするのが好きです。
旅行と絵を描くこと、大好きなことがダブルになるんです。セツモード出身ということもあり、外で大きな絵を描くことも好きです。雪が降ったり、うれしいと感じるとすぐ描きたくなります。
いつも小さめのスケッチブックを持っていて、水彩やペンで描きます。すごく楽しいです!

描いている時間が多いので、たくさんの場所は観光できないのですが、ゆっくりその場に居るのもいいなと思います。
外食するときも、食べる前に早描きでスケッチしたりします。
神奈川の出身なので、空や海、山とかも風景も広々としたものを見たり描いたりするのも好きですね。
外で描くと人が寄ってくるので、そういうときはなかなか描けませんが、外で描くととても気持ちいいんです。

 

 

— その場で描いている、空気感やきもちのよさが絵から伝わってきますね。青色をよく使われているように思いますが、やはりお好きな色なのでしょうか。

青色と、蛍光のピンク色が好きです。好きな色ばっかり使っていてもあれなのですが。
夜を描くのも好きです。夜の中に光っている、ちょっと蛍光が入った色が好きです。

— 夜の風景以外にも、所々に少し蛍光のピンクが入っていますね。最後に仕上げのような感じで、ポイントに入れるのですか?

自分でもわりと気に入っていて、最後の方に描き入れます。

 

 

— 蛍光色がきいていて、綺麗だなと思います。
話は変わりますが田口さんは以前、パリで個展をされたこともあるそうですが、どのような経緯で行かれたのですか?

その時は、パリで個展やってみたい!行っちゃえ!という気持ちでした。
3ヶ月近く向こうに住んでいて、現地で描いた絵と、日本から送ってもらった絵を展示しました。
DMを持って本屋やお店など、置いてくれそうなところへ配り歩いたりしました。
午前中は語学学校へ行き、個展が始まるまでは苦しくて、終わってからやっとパリ生活が楽しめた感じでした。

その頃はイラストレーターになることは意識していなくて、ただ絵を描くのが好きで、絵を見てもらいたいという気持ちでした。個展後はすごく疲れて、しばらくもういいやと思うのですがまたやりたくなります。個展をすることが好きですね。

その後、F-schoolとMJイラストレーションズでイラストレーションを学びました。
先生にアドバイスを頂き、仲間に刺激をうけ、とても勉強になりました。

 

 

— 個展、楽しいですよね。またやりたくなるというお気持ちわかります。
最後になりますが、今後はどんな活動をしていきたいですか?

仕事をもっとしたいです。装画ももちろんですし、憧れは広告で、大きく使われているものを見るといいなぁと思います。子どもの頃から絵本も憧れているので1冊まるまる描いてみたいです。

初めて鈴木成一さんから頂いた『野生時代』でのモノクロの挿絵のお仕事は、日にちが迫っているにもかかわらず、楽しくて10枚以上描いたりしました。初めて描くモノクロも楽しいなと感じたり、仕事で色々なものが描けるのもありがたいと思います。仕事で描く絵は、より多くの方に見てもらえるのでそれも嬉しいです。絵を描くのが基本好きなので、なんでもやってみたいなと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2015/04/14/%e7%94%b0%e5%8f%a3%e5%ae%9f%e5%8d%83%e4%bb%a3%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%81%86%e3%81%9f%e3%81%86%e9%a2%a8%e3%81%ae%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%ab%e3%80%8d/trackback/