HB Gallery

Blog

扇谷みどり個展「乙女百景」

今週の作家さんは扇谷みどりさんです。ご自身初めての個展開催となりました。
野球やブランコ、釣りに七輪焼き…好きな服を着て思い思いに楽しむ、元気いっぱいな女性たちが登場します。ぜひお越しくださいませ!

 

着飾った女の子たちが少し変わったことをしている扇谷さんの作品。普段女の子たちがやらないようなことや、やらせてみたいアクション、スポーツする姿を描いているそうです。ただ描くだけだと男っぽくなるところを、色とりどりの服で女性らしくカバーしているとのこと。透けた服がお好きだそうで、レースや編み目の大きなニットから覗く服の色もポイントに。
描かれた女性の国籍もさまざま。ある時、ゲームのキャラクターを見ていると、様々な人種が登場していることに気がついたそうです。髪が金色の人、肌が茶色い人、肌が白い人。自分は白い肌の人ばかり描いていたなと気づき、今回新たに描かれたそうです。

桑沢デザイン研究所でパッケージデザインを学ばれていた扇谷さん。就職後は様々なイラストレーションコンペに応募されていたそうです。サマーニットを着てワカサギ釣りをしている女の子の絵が、大島依提亜さんのチョイスで見事入選に選ばれました。その後はTIS公募展で金賞を受賞されるなど、いま注目の作家さんです!
服がお好きだそうで、まず服を描ける構図を考えることから始まるそうです。着ているもので女の人の個性が出る気がする、と扇谷さん。

 

 

絵を描くこと以外では、自転車で遠出するのがお好きだそうで、四国と本州を結ぶ、全長75kmのしまなみ海道を横断されたご経験もあるそうです。オリジナルの絵にも自転車をこぐ女の子が多く描かれ、その絵をきっかけに『偽姉妹』(山崎ナオコーラ 著)の装画のお仕事に繋がりました。物語を読み、新たに描き下ろしたそうです。デザインは大島依提亜さん。

 

服の柄やニットの編み目を描き込むことが楽しい、と扇谷さん。ファッション関連のお仕事も今後やってみたいそうです。アクティブ系の活動そのものをアピールするような、楽しいイベントの広告など、外へ出て何かしたくなるようなビジュアルも描いてみたいとのこと。今後益々のご活躍が楽しみです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2019/06/08/%e6%89%87%e8%b0%b7%e3%81%bf%e3%81%a9%e3%82%8a%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e4%b9%99%e5%a5%b3%e7%99%be%e6%99%af%e3%80%8d/trackback/