HB Gallery

Blog

タテヤマフユコ個展「一族」

今週の作家さんはタテヤマフユコさんです。HBでは初めての個展開催となりました。
頭の中に浮かぶイメージを日々アウトプットされているタテヤマさん。「一族」と題された今回は、色鮮やかな世界の中でさまざまな生きものたちが楽しそうに暮らす様子が描かれています。巨大な家系図を描いた新作も見どころです!ぜひお越しくださいませ!

「みんな家族」

血がつながっていてもいなくても、共に暮らせばみんな家族。そんな風に考えるようになったのは、昨年上京してひとり暮らしを始めたことがきっかけでした。ひとりで暮したことで「人は誰かと共有し一緒に暮らすことで安心感や温かみを感じているんだ」と気づき、共に楽しく暮らす幸せな生き物たちをテーマに描かれました。古代の生き物を感じさせるヘンテコな生き物など、じっくりと見入ってしまう不思議で可愛いキャラクターたち。

 

「夜明けを共に過ごす」

「光がすき」

イメージはすぐに頭の中に浮かんでくるそうで、絵や言葉など普段から書き留めているというタテヤマさん。どうしてこんな構図が浮かんできたのか、自分でも不思議に思うことがあるそうです。色はスケッチの段階でコピックを使って着色。その後、絵の具で描き進めていくとのこと。その絵がボツになるのか、発表できるものなのかは最後まで描き終わらないとわからないそうです。

 

「野原の一族」

「ワニと少女」

「おでかけ」

年に数回、個展やグループ展で作品を発表し、精力的に活動されているタテヤマさん。平面作品以外にも、立体作品やオリジナルグッズなど、どれも楽しそうに作られているのが感じられます。イラストレーションのお仕事はこれからだそうですが、ショッピングモールのビジュアルなど、空間演出に興味があるそうです。絵本作りにも挑戦したいとのこと。今後の作品も楽しみです!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2020/02/01/%e3%82%bf%e3%83%86%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%83%95%e3%83%a6%e3%82%b3%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e4%b8%80%e6%97%8f%e3%80%8d/trackback/