HB Gallery

Blog

オビカカズミ個展「Be home」

今週の作家さんはオビカカズミさんです。HBでは5年ぶり3回目の個展開催となりました。日常の何気ないシーンを、色とりどりなカタチで表現されました。楽しい食べ物のパターンや、新作のステンシル作品、香川のうちわの販売など盛り沢山です。ぜひお立寄りくださいませ!


 

「Be home」がテーマの今回の作品、ステイホームがきっかけで描かれたものが多かったそうです。お料理のお得意なオビカさん、今まで以上に色々と作っては発想を膨らませ、絵のアイデアに。試しに作ってみたお料理やテイクアウトのごはん、らっきょうを漬けたり、餃子を作ったり…と、外に出られない分、手の込んだお料理にも挑戦されたそうです。地元の香川では、市場にあぶれた新鮮なお魚たちがスーパーに出回り、普段は食べる事ができないお魚をたくさん食べることができたとのこと。そんな経験も今回の作品に反映されました。自粛とは言いつついい生活だった、とオビカさん。

 

 

以前から布に刷ることへ興味があったそうで、今回の作品はキャンバスプリントに。食べ物のパターンは布を意識して考えられたそうです。インテリアとしてもかわいい1枚、リズミカルに並ぶ食べ物たちが見ていて楽しい作品たちです。

 

 

今回新たに挑戦されたのは、モノトーンのステンシル作品。コピー用紙を切り取って、スタンプ台を使ってステンシルをされたそうです。1日1枚、気軽に日記のように描かれ、その日食べたものや印象に残ったものなどを思い思いに綴られました。

 

 

来年には地図絵本を出版予定のオビカさん、約5年かけてついに発売となるそうです。47都道府県の地図や名産品を描かれたという楽しみな1冊。今後は海外のお仕事や、食べものをビジュアルとしてドーンと使ってもらえるようなお仕事も手掛けたいそうです。

会場ではうちわや手ぬぐいなどのグッズも好評販売中です。この機会をお見逃しなく!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2020/09/21/%e3%82%aa%e3%83%93%e3%82%ab%e3%82%ab%e3%82%ba%e3%83%9f%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8cbe-home%e3%80%8d/trackback/