HB Gallery

Blog

浜野令子個展「Play」

今週の作家さんは浜野令子さんです。HBでは2回目の個展開催となりました。アクリルガッシュ、色鉛筆、油彩など画材もさまざまに、遊ぶように描かれた作品たち。浜野さんの描く美しい線と、妖艶な世界観をお楽しみください!

 

 

 

「Play」と題された今回の作品は、ふとノートに描くような落書きをテーマに制作されました。壁に思いきり落書きをしてみたいという想いから、支持体はA1サイズの大きなパネルを選ばれたとのこと。どの作品も初めからこの画面になるとは思っていなかった、という浜野さん。まず花を描き、次に空いたスペースを使い脈絡なく次のモチーフを描いていく…というように、下描きはほぼせずに感覚的に描き進めていくのだそうです。手元には日々ストックされている写真や描きたいものを置き、それらからイメージを広げていくとのこと。

 

 

 

浜野さんは描く際に、なるべく結果は気にしないように意識しているとのこと。表現として出てくるものは気にせず、描いてて「上手くはまったな」「これははまってないな」と感じながらも、そこはいいやと次々受け流していくのだそう。なるべく描きたいものは描く、ということを心掛けているそうです。
前回の個展ではiPadを多用し描いたため、今回は色々な画材に触れることができ良かったとのこと。家にある画材を全て引っ張り出し、こんな感じだったなと思い出しながら、いじっている時間が楽しかったそうです。

 

 

 

落描きのように何もしないで描けると思っていたけれど、ゴールを設定せずに描くことは意外としんどかったとのこと。けれど、自分では思ってもみないものが出来、ここから広げていけるものはあるかなと思う、と浜野さん。今後の作品も楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2022/04/04/%e6%b5%9c%e9%87%8e%e4%bb%a4%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8cplay%e3%80%8d/trackback/