HB Gallery

Blog

レッドコープレゼンツ「アルファビット展」

3/24~3/29に開催した、デザイン事務所レッドコープレゼンツ「アルファビット展」。
普段はデザインのお仕事をされているレッドコーさんですが、
お仕事の合間にクロスステッチでアルファベットを縫いはじめて約8年。ついに完成形をお披露目!

会場に来られなかった方も、レッドコー代表 藤井さんのインタビューと共にぜひこちらをご覧くださいませ。

 

 

Q1.今回の展示のテーマや経緯などをお聞かせください。

普段の仕事がほぼPC作業なので、気分転換も兼ねてスタートしたものでした。
縫っている間は日常のストレスを忘れることができる良い時間です(笑)
刺繍というアナログ表現でグラフィックの何か新しいカタチができないかとのトライでもあります。

 

 

Q2.クロスステッチに出会ったきっかけはなんですか?

多分、大図まことさんの作品をどこかで見て。
それまで手芸的&家庭的な印象だった刺繍が、一気にオシャレなものに見えたきっかけだったと思います。

 

Q3.アルファビットはお仕事の合間に制作されたのですね。
制作当時のエピソードなどあればお聞かせください!

普段仕事でたまに隙間時間ができるのでその間にチマチマとやっていたら、気づいたら8年くらい経っていました。
これでも最後だいぶまいた方だと思います(笑)
部分的にグラデーションがあるのですが、市販の刺繍糸だけでは細かいグラデーションは再現できないため、すべて自分たちで糸を染めて作っていました。
デザイン事務所なのになぜかスタッフとエプロンをしてベランダで染色していたのが今となってはいい思い出です。

 

 

Q4.レッドコーさんはイラストレーターを起用する側の方でもありますね。イラストレーターにお仕事をお願いする際、どんな目線で作家さんを選ばれますか?

コンセプトをしっかり理解していただける方。このイラストで何が一番大事か、何が主役かを理解していただけそうな方かで判断しています。
あとは、やはり巧くて雑さが無い方です。この雑さはタッチの質のことではありません。しっかりと意図的にコントロールされているかどうかですね。
例えば、人物のイラストとかだと手指がしっかり描けているかどうかはよく見ています。

 

 

Q5.近年手がけられたお仕事はどのようなものがありますか?また、今後どんな活動をしていきたいですか?

元々はクラシカルなエディトリアルデザインを主にやってきたのですが、最近は今更ですがWEB/LPなどのスクリーン、特にモバイル端末での仕事にも取り組んでいます。
アニメーションなどもできるのでイラストやデザインに限らず、動きのある表現は今までからするととても楽しいですね。
イラストレーターでも若手の作家さんたちはモバイル端末前提での表現をされている方も多く、見ていてめちゃくちゃ刺激になります。
単純に動かすだけではなく、インタラクティブであったり、AIでリアルタイムに自動生成される全く新しい表現など、もう少し先の表現&サービスをしていきたいです。
なので近い将来デザイン事務所じゃなくてIT企業になりたいです。
刺繍というめちゃアナログの展示やっておいてアレですが(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2023/04/04/%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%89%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%84%e3%80%8c%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%93%e3%83%83%e3%83%88%e5%b1%95%e3%80%8d/trackback/