HB Gallery

Blog

三溝美知子個展「日々のひかり」

今週の作家さんはHBで3回目の個展となる三溝美知子さんです。
今回は普段の生活で目にする、身のまわりの物を中心に描いています。
作品のようにやわらかな印象の三溝さん。さっそくお話を聞いてみました!

— HBでは3年ぶりの個展ですね。今回、展示をされていかがでしたか?

あっという間に3年も経っていました。
前回は「波」という自分の好きなモチーフを描いていたのですが、
その後は何を描きたいか分からなくなった時期がありました。
今回は「もっと身近なものを描いてみたら?」という唐仁原さんのアドバイスをもとに
モチーフをみつけていき、今回のような展示になりました。

— 作品に描かれているのは三溝さんのお家にあるものですか?

そうですね、普段使っているものや庭に咲いているお花だったり、落ちていた小枝だったり…
あとは友達と出掛けたカフェのものなどです。どこにでもあるようなものかなぁと思います。
あまり特殊なものにならないよう心がけました。
写真を見て描く事もあるのですが、物の距離感や空気感が自分に伝わりづらいので、
できるだけ実物を見て描くようにしています。
静物はこれまであまり描いたことが無かったのですが、
描いてみたらすごく楽しかったです。描かず嫌いだったんだなぁ…と。(笑)

— それは新境地ですね!どのモチーフも雰囲気がよく出ています。

「きれいな光だな」と思うモチーフを選んで描いているつもりだったのですが、
もしかしたら、思い入れのあるものだから光が特別に見えていたのかも知れませんね。
どっちが先なんでしょう…

— でも、どれも大切にされている物なんだろうなというのが伝わってきます。
イラストレーターを目指そうと思ったのはいつ頃ですか?

以前、アニメの背景を描く会社で働いていたのですが、拘束時間が長く大変な仕事でした。
だんだんと自分の絵も描きたいと思うようになったのですが、制作時間が取れず…会社を辞めようか迷っていました。
HBギャラリーの存在を知ったのはその頃です。
展示をしたいと思い作品ファイルをギャラリーに送ってみたところ「ぜひ展示を!」とのお返事が。
もし断られたら会社に残ろうと思っていたので、ようやく辞める決心がつきました。
なので、HBギャラリーは特別な場所ですね。
それからは売り込みにも行き、直接編集者さんに作品を見て頂いた事でお仕事にも繋がりました。

—  HBがひとつのきっかけになっていたんですね。うれしいです!
これから挑戦したいこと、目標はありますか?

今「こどものとも」で絵本を製作中なのですが、それをきっかけにもっと絵本のお仕事が広がるといいなと思っています。
今後の目標としては、自分に出来る事を見据えて、生活のなかに寄り添うような絵を描いていきたいです。

— 好きな絵本作家さんはいますか?

林明子さん、飯野和好さん、ささめやゆきさん…など。たくさんいます!
海外の作家さんだと、M.B.ゴフスタインさんが好きです。自分にはない画風の作家さんに憧れがあります。

— 三溝さんの絵本、完成を楽しみにしています!すてきなお話をありがとうございました。

三溝さんは毎日必ず絵を描く時間を作るとおっしゃっていました。
「好きな音楽を聴きながら絵を描くのがいちばんの幸せなんです」とも。
短時間でもいいから自分の絵に触れ向き合い、
描きたいものがいつ現れてもいいように準備しておくのだそうです。

普段見過ごしてしまいそうな日常の風景も、丁寧にすくいあげる三溝さん。
作品からはそんな三溝さんの優しい眼差しを感じます。
ギャラリーはきょうもやわらかな空気に包まれています。ぜひお越し下さい!


 

 

インタビュー / HBstaff 桑原紗織

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2012/09/17/%e4%b8%89%e6%ba%9d%e7%be%8e%e7%9f%a5%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e6%97%a5%e3%80%85%e3%81%ae%e3%81%b2%e3%81%8b%e3%82%8a%e3%80%8d/trackback/