HB Gallery

Blog

agoera個展「情景」

今週の作家さんは、HBでは初の個展となるイラストレーターのagoeraさんです。
現在はギャラリーのスタッフをしながら、フリーでイラストレーションのお仕事をされています。
峰岸塾ご出身のagoeraさん。卒業後は、装画や挿絵のお仕事のほかに海外のお仕事も経験されていて、
若手イラストレーターのなかでも最も期待されているイラストレーターさんの1人です。

木製パネルや紙にアクリルガッシュ、リキテックスを用いて描いています。
agoeraさん独特の瑞々しいタッチ、情緒的な風景からはさまざまなストーリーが感じられます。

— 今回、HBで個展をされてみていかがでしたか?

有名な方が個展をされてる場というイメージがあったので、けっこうプレッシャーでした。
いろんな方に観ていただけたので、励みになりました。反省もしたり。

— 峰岸塾では学ぶことがたくさんあったと思うのですが、入ってよかったなと思うところをおしえてください。

自分の良さを客観的に知ることができました。
その頃は人物ばかり描いていたんですが、その人物があまりよくないと先生から言われ…
それで風景も描きはじめて、そこから変わっていって。
転機でしたね。 先生の一言がなければ、ここで個展をすることもなかったと思います。

— agoeraさんの新たな一面を引き出してもらえたんですね。
イラストレーターという職業を意識し出したのはいつ頃でしたか?

イラストを始めたきっかけは、ジャンルイジトッカフォンドのアニメーションとイラストを見て、
こんなタッチで絵を描いてみたいと思ったからで、そのころから職業としてやっていけたら楽しいだろうなと、
でも大変そうだなと考えたりしてました。大学4年生の頃、これでやっていこうと決心しました。

— agoeraさんの作品はどれもドラマチックと言いますか、いろんなストーリーがふくらみますね。
ご自身ではどんな小説がお好きですか?最近読んだ本などありますか?

サスペンスやホラー系が好きです。最近はあんまり読んでないです。

— agoeraさんの絵はサスペンスにも合いそうですね。
最後になりますが、今後どんなイラストレーターになっていきたいですか?

長く続けられればよいと思ってます。

— ありがとうございました。今後のご活躍をたのしみにしております!

なにげない日常の風景も、agoeraさんが描くと一瞬一瞬が劇的で印象深い風景に。
高い技術力と表現力は、同業のイラストレーターさんからも一目置かれる存在となっています。
まだまだお若いagoeraさん。これからもいろんな意見に耳を傾け、柔軟に変化し続けられるのだろうと感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2013/06/12/agoera%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e6%83%85%e6%99%af%e3%80%8d/trackback/