HB Gallery

Blog

山下アキ個展「長崎教会めぐり」

今週の作家さんは山下アキさんです。HBでの個展は約2年ぶり、2回目となります。
山下さんの故郷・長崎をテーマに、レンガ作りの教会や石畳、整列したビルの窓など、
山下さんならではの視点で描かれた、色とりどりのユニークなペン画の風景が並びました。
展示作品を収録した作品集も見応えたっぷりです。お見逃しなく!

 

 

— 前回の展示の貼り絵もとても面白かったですが、今回は線画でたくさん描かれましたね。

今回は最初から線画でやろうと思っていました。 自分で発表したいことをテーマにしよう、とも決めていました。

— 山下さんが描かれた教会は、実際に行かれた場所ですか?

はい、そうです。五島列島の教会は去年、父と巡りました。
それより前の2011年に、熊本県の天草に、父とお正月に旅行へ行ったのですが、
そのときたまたま旅行プランに教会が入っていました。今思えばそこが最初に行った教会です。
大浦天主堂は以前から描いていたのですが、 それも2011年頃だったと思います。
最初は建築物の一貫として見ていただけでしたが、テーマとして巡り出したのは去年です。

 

 

— 地元をテーマに描いてみていかがでしたか?

よく知っている場所じゃないと描けないなと感じました。とても描きやすかったです。

— 展示作品にある「活水学院」は実際に山下さんが通われていた学校なのですね。

はい、そうなんです。ミッション系のプロテスタントの学校で、毎日礼拝をしていました。
聖書や賛美歌、礼拝は馴染みがありました。

 

 

— 今回のテーマは、山下さんのルーツでもあるのですね。 他にも、レンガや石畳などの連続した模様が山下さんらしいなと思うのですが、これらも何かルーツがあるのでしょうか。

レンガなどのモチーフは東京に来てから描き始めました。
長崎に住んでいるときは、レンガや石畳も気にしていなかったのですが、
振り返ってみると景色がよかったんだなと気づきました。
建築物もいいものがたくさんありますし、風景もとてもいいんです。
今になってみると、地元の風景がルーツになっているかもと思います。

 

— 長崎の良さが見えてきてよかったですね。山下さんの絵で、長崎の旅本などがあったら欲しいです。

最初はやりたいなと思ったのですが、今回は教会に特化してみました。
お土産や食べ物、地図などもぜひ描いてみたいですね。

 

 

 

 

— 今回、展示にあわせて作られた作品集もとても素敵です。制作してみていかがでしたか?

展示ギリギリの完成だったのですが、作ってよかったです。
自分でただ絵を並べるだけではない作品集を作りたいと思っていて、
編集の方が全体の構成をしてくださったりと、協力してくれたのが嬉しかったです。

— すてきな本が完成しましたね。
最後に、今後の活動目標をお聞かせ頂けますか?

もっとイラストのお仕事がしたいなと思います。
仕事の量と幅を増やして、堂々とイラストレーターと名乗れるようになりたいです。
待っているのではなく自分発信で、もっと頑張っていきたいと思っています!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2015/03/10/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%82%a2%e3%82%ad%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e9%95%b7%e5%b4%8e%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%82%81%e3%81%90%e3%82%8a%e3%80%8d/trackback/