HB Gallery

Blog

陣内昭子個展「キノキモノ」

今週の展覧会は陣内昭子さんです。HBギャラリーでは去年も個展を開催してくださいました。

掛け軸や大きい作品もあり、木々や自然の作品に囲まれた迫力のある展示となりました。
会場の様子をインタビューとともにご紹介させていただきます!

 

 

1.今回の個展のタイトルは「キノキモノ」ですが、
タイトルに込めた思いをお聞かせ頂けますか?

 

幸田文さんのエッセイ『木』(新潮社文庫)の一篇、「木のきもの」から引用しました。
もともと、樹と向き合うときは視点が近い”樹皮”に惹かれることが多かったので、
このエッセイの書き出しの「木は着物をきている、と思いあててからもう何年になるだろう」
という一節に、「さすが!」と膝を打ちました。
早いものでHBギャラリーさんでの個展も4回目になり
2回目から『樹』を描いた作品を展示の中心にしてきましたが、
同じ樹木を描きつつも、新たなテーマになりました。

 

 

2.幸田文さんの作品の中で、陣内さんが特に影響を受けたものはございますか。

 

幸田さんの作品は、繰り返す暮らしの中から、モノやコトの芯を見出す
繊細な”まなざし”に溢れています。前述の『木のきもの』は短いエッセイですが、
没後に出版された長編小説『きもの』は、主人公の女性が少女から大人になるまでに出会う
”きもの” の肌触り、素材、柄、などの綿密な描写を通して、
主人公とそれを取り巻く人々のふるまいの美しさや醜さ、人生観までもが描かれています。
短編ですが、好きな作品は『台所のおと』です。妻が料理の過程でたてる”音”に聞き耳をたて、
細かい変化を感じ分ける病床の夫と、その夫を気遣う妻のふるまいが淡々と描かれています。
ダイナミックな展開はないのですが、すうーっと、こころに沁みました。
造形作品を生み出す際は間接的ではありますが、これらの”まなざし”に、影響を受けていると思います。

 

 

3.陣内さんの作品には鳥や木々など自然が多く登場しますが、印象に残っている自然豊かな場所などはありますか?

 

父が炭鉱に勤めていたので、福岡県の大牟田市で生まれ、その後、北海道空知郡上砂川町などでも
子供時代を過ごしました、昭和の炭鉱町は、とにかく、とにかく、田舎でした。
通学路の道の脇には森が広がり、夜道は街灯も乏しく深い闇がすぐ近くにありました。
現在はもっぱら近くの公園が身近な森ですが、樹々を通して子供時代の原風景を見ているような気がします。

 

 

4.陣内さんは、劇壇ガルバのポスターなども手掛けられていますが、コロナ禍を抜けてどのような状況ですか。

 

宣伝美術だけではなく、制作(プロデューサー)でもあるので、通常の環境に戻りつつあることに心から感謝をしながら取り組んでいます。
リモートミーティングやアーカイブ付き配信などは、少ないながらコロナ禍の成果だと思います。
それでも、生身の演者と観客が同じ空間を共有するのが演劇の魅力なので、これからも緊張は続くと覚悟していますが、
毎公演が一期一会で、ひとつとして同じものがない演劇の現場につよく刺激を受けております。

 

 

5.今後挑戦してみたい制作やお仕事などございましたらお聞かせください。ありがとうございました!

 

来月10月上旬に、昨年応募したコンペで受賞したことから、ブルックリンの✳︎OSSAMギャラリーでレジデンス制作と作品展示をすることになりました。
https://www.j-collabo.org/two-person-exhibition-oct2025
以前、こちらで展示した掛け軸に加え、3メートルの紙版画を円筒状に垂らして大きな樹に見立てたインスタレーションを制作する予定です。
もともと空間演出は好きな分野なのでとても楽しみです。他には、樹や木の実を見つめて描く制作で新たな絵本を作りたいとも思っています。
また、HBギャラリーで個展ができるよう精進してまいります。

 

 

唐仁原多里

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2025/09/04/%e9%99%a3%e5%86%85%e6%98%ad%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%82%ad%e3%83%8e%e3%82%ad%e3%83%a2%e3%83%8e%e3%80%8d/trackback/