HB Gallery

Blog

仲條正義賞 工藤慈子個展「模倣図 – COVERS – 球美主義Ⅲ」

HBファイルコンペvol.23 大賞展7週目、ラストを飾るのは仲條正義賞を受賞された工藤慈子さんです。
今年1月に開催された展覧会から、さらにパワーアップし「模倣図 – COVERS – 球美主義Ⅲ」として帰ってきました!
今回は工藤さんが描いた作品と、元にした名画とを見比べることができ、それぞれの違いを楽しめる展示となりました。工藤さんらしいアレンジによって、全く新しい作品として生まれ変わった水玉の名画たちをぜひご覧下さい!

 

 

— 仲條正義賞おめでとうございます。
-COVERS- としては今回が3回目の展示となりますが、取り組んでみていかがでしたか?

思っていた以上に浮世絵が好きなんだなと気付いたり、
元の名画の線をなぞっていくことでとても勉強になりました。おもしろかったですね。
あとは、好きな名画を次々と選んでいくので、次はどんな絵を描こうかな?と考える時間がなく、気持ちが楽でした。

— 工藤さんの名画のチョイスもおもしろいです。ご自身で気に入っている作品はありますか?

ルソー、写楽、北斎が気に入っています。

この作品は、ぎっくり腰になってしまい寝ながら描いていた絵で…思い入れが強いですね。
ルソーは思いのほか自分の描き方と相性がいいなとも思いました。

写楽と北斎はどうしてもやりたくて描いた作品です。
一度失敗してしまったのですが、もう一度描き直したら納得がいきました!

 

 

— どの作品も名画をそのまま描くのではなく、
それぞれに工藤さんらしいアレンジが効いているのがおもしろいですね。

風神雷神も、最初は一枚ずつ描こうと思っていました。
でもそれだとつまらないしなぁ…ならばくっつけてしまえ!と。

 

↑この絵も元々は一人ずつ描かれた細長い作品なのですが、
2作品が隣同士で並んでいたのを何かの図録で見ていたので、自然とこのような構図に。
同じお芝居に出てくる登場人物だそうで、2人の仕草などが隣り合わせになっても不自然にはならなかったですね。

— 背景も含め、とてもモダンな仕上がりです!着物の柄がおしゃれですね。

着物の格子柄は特に大変でした。描いては他の作業をし、また描き始めて…と
時間をかけて少しずつ温めてきた作品です。

 

 

— 板に描くのも新しい試みですよね。

お金をかけずにそのまま板に描けるのがいいです。
最近、私の周りに板や木目を利用して絵を描く作家さんが多いので、
自分も真似してみよう!と思い描いてみました。

— 前回の個展の際、工藤さんが「もう出し切ってしまった。次の展示どうしようかな…」と仰っていたのが印象的でしたが、今回の作品を拝見して、その言葉を払拭するような素晴らしい展覧会だなぁと感じました。新しい試みもあり、改めて工藤さんの探究心に感動しました。

もうちょっと描けそうな気がしますね。
(壁面の空いたスペースを見て)  この隙間が気になるなぁ…なんて。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2013/08/24/%e4%bb%b2%e6%a2%9d%e6%ad%a3%e7%be%a9%e8%b3%9e%e3%80%80%e5%b7%a5%e8%97%a4%e6%85%88%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e6%a8%a1%e5%80%a3%e5%9b%b3-covers-%e7%90%83%e7%be%8e%e4%b8%bb%e7%be%a9/trackback/